
夏目✴︎おもに占星術

惑星をいきる。自分を生きる。

月は水瓶座へ

f:id:astrology3:20170323084205j:image

お彼岸も今日で終わりですね。

今日の月はお昼には水瓶座に入ります。
空気感の軽さを味わえそうです。
牡羊座の太陽、金星とはセクスタイルになっていき
楽しい雰囲気ですね。
未来に目を向け、仲間との交流、自由を楽しもうとしています。

山羊座冥王星、天秤座木星牡羊座天王星、水星
T字スクエアができています。
動きの早い水星も天王星にタイトに合へなりつつあります。
コミュニケーションにおいての誤解や知性面だと考えがまとまらないなど
いつも以上に丁寧なコミュニケーションを心がけたいところ。
また考えすぎないことも大切です。
また使い方によっては水星、冥王星のスクエアは
より深い知識を得られるとも読めます。
この時期に腹を決めてしっかりお勉強に力を入れると
沢山インプットできそうですし、発信したことが広がっていきやすい。

 

人によっては、宇宙情報が入ってきやすい時でもあります。


ふと思いついたことはすぐにやってみる事で、おもしろいことになりそうです。

 

天秤座木星山羊座冥王星はどんどんタイトなスクエアに向かっています。
この時期に切れる縁もありそうですね。


それはより自分の理想や理念を

追求していくためだと星がいっています。


木星天秤座の時期に広がりすぎた

人間関係は一旦、

シンプルになっていくようです。

 

月は山羊座へ

f:id:astrology3:20170321111804j:image

生まれてきた喜び

地球の色にワクワクしている

 

 

 

宇宙元旦。
あけましておめでとうございます!

新しい年の始まりですね

今日の太陽牡羊座1度は
真っ暗な宇宙の無の領域から
まだ地上に降りてきたばかり。
身体は地球の周波数になれていない状況です。
今は地上の空気を胸一杯吸い込み
周りを見渡し、私という存在の一つ一つを確認しています。
夜ぐらいから少しずつ意識は地上になじんできます。

気持ちも一新し、少しずつスタートさせていきましょうね。
皆様が自分らしく輝いていける1年でありますように。

さて、今日は下弦の月
月は山羊座にあります。

少し不調を感じる方やイライラするときには、無理をせず、
ゆっくりとした時間を持つようにしてみましょう。

春はデトックスの時期です。
冬にため込んだ身体にたまっている老廃物を外に出そうとしています。
月も欠けていますし、山羊座の今日はより余分な物を排出しようとします。
今の時期、しっかりデトックスしておきましょうね。
春の野菜を食べたり、
身体の中をきれいにするドクダミ茶やはと麦茶、ゴボウ茶を飲んだり。

笑うのもとても良いそうですよ。
笑いの揺さぶりは悪魔払いになるのだとか。

私の中でいつみても笑える好きな映画があるのですが

インスタント沼

麻生久美子さんが出ている映画です。
突っ込み所満載、くだらない感じ満載ですが
なぜか見終わるとすっきりして、
拳を高く掲げたくなる感じです。
笑いたいときにはおすすめですよ。

新月は28日です。それまでこの浄化力はどんどん高まっていきます。

春分の日

f:id:astrology3:20170320121054j:image

恍惚の世界。夢と現実のはざま

 

 

 

みなさま、三連休いかがお過ごしでしょうか?
境界線の間を楽しんでおられますか?

私は「CREA Traveller満たされるアジア」
「ブッタと歩く神秘の国スリランカ
などを読んで脳内トリップを楽しんでいました。
写真がとてもきれいで癒やされます。
スリランカは「インド洋に浮かぶヒスイのペンダント」
マルコポーロは言ったのだとか

さて魚座の季節も今日で終わりです。


本日19時29分に太陽は牡羊座に入ります。
春分点ですね。また0から新しい一年が始まります。
なので今日は宇宙のお正月
「おめでとう」の日、種まきの日なのです。

お彼岸とも重なり、丁度今は境界線の中にいるような感じです。
あの世とこの世の逆目が曖昧です。
23日ぐらいまではそんな感じですので、
この浮遊感を楽しみましょう。
今日はお墓参りや神社に行き、
沢山の恵みに感謝を伝えに行くなどしてみるのも良い日ですね。

12星座を巡る旅も終わり、魚座から牡羊座へ入るのはとても大きな差があります。
境界線の間を漂っていたものが生まれるのですから、
まだ身体にはなかなかなじめません。
生まれて来た喜びを一心に味わい
子供のように無邪気な星座が牡羊座なのです。
自分がどう感じているのか
大事なのは自分の気持ちです。

今回の春分点の図の特徴は(四季図)
ハウス天秤座木星、4ハウス(土地、家)山羊座冥王星
ハウス(対人、外交関係)牡羊座天王星のT字スクエア。

しかも天体がアングル(ASC、IC、DSC)にふれており、より活発に働きます。

活動サインなのでバタバタと動きが激しいです。
目に見える形で動きが出てきます。(夏至ぐらいまで)

日食の時にも書きましたが、日食では4ハウスに海王星
今回の春分図には冥王星
トランスサタニアンの天体がどちらにも入っていますね。
やはり私たちは基盤が揺らぎやすくなっています。
土地、家、基盤となるものに穴が空きやすい状態。
そして関係性の大きな変化。

ただ、7ハウス牡牛座の火星と11ハウドラゴンヘッドはトライン。
危険な国をなだめている感じがあります。
暴走した感じは和らぎます。

色々混沌の中にいる国もありますが、
そんなことはお構いなしに
成長をし続けている国もあるんですね。
インド、オーストラリアなど。

また6ハウスには太陽、金星、水星。
ハウスは国の防衛や健康などになるそうです。

太陽は国を動かしているトップ。

いま、「安部首相頑張れ  安部首相頑張れ」
が世間を賑わせていますね。
頑張れ!が安部政権にダメージを与えるというカオスな状態ですが、
春分図にもはっきり出ていました。
トップがダメージを受けやすい、孤立しやすい時ですね。
民衆は黙っていません。

 

ドラゴンヘッドは11ハウス。
乙女座4度にあり、牡羊座太陽とはインコンジャクト。
ハウス太陽は国の防衛力を上げていくために
国民の健康を守るために訓練されている感じでしょうか。
実用的な対処をしていくように、
もっと現実的で未来のある可能性に向かって改革を進めていくように。
特に6ハウスには女性を表す金星、子供を表す水星があります。
女性、子供の健康問題、防衛の強化とも読み取れます。

11ハウスは未来の部屋、遠い場所
もっと視野を広げるように言っています。


それぞれが自立し、覚悟を決めて気合いを入れていくとき。
大きなものとのつながりを思い出していくような
そんな動きになっていきそうですね。

 

この時期、いいことは大切な人との繋がりをより感じる事ができるという事です。
周りを見渡すと、大切で信頼できる友人、仲間、家族がいる事、助け合える事に感謝を伝えたくなります。
あたりまえだと思っていた人達への愛が深まります。



特徴的なことが起こりやすい天体配置です。

以前、石田ゆり子さんの本のお話を書いたかと思うのですが、
なにげに夜寝る前の思考ってとても大切なんです。
夜寝る前にいい顔で寝る。
いい顔でいるためには、幸せな事を思い浮かべたり
楽しい事を思い浮かべたり。
れいな写真をみたり
美しい音楽を聴いたり色々ありますよね。

寝る前に感じた感情が割とダイレクトに人生に影響してくるように感じます。
寝る前だけでも良い気持ちで眠りにつきましょう。
それで顔つきまでよくなるなんて、最高じゃないですか

今夜は一年の始まりに美しい音楽でも聴きながら、素敵な時間をお過ごしくださいね。

月は蠍座へ

f:id:astrology3:20170316120704j:image

境界線を楽しむ

 

先日のカルテットおもしろかったですね。

あの空気感はあたたかい珈琲を飲みながら読む小説の世界ですね。

「音楽は戻らないよ。前に進むだけだよ」

とても心に響きました。出て行った音楽は戻らない。
音の響きは前に前に進んでいくもの。
私たち人間も一緒ですね。過去には戻れない。ただ前に進むだけです。

さて、今日の月は蠍座
深く没頭できそうな月ですね。
冥王星とはセクスタイルになっていきますね。
冥王星は良くも悪くも究極なので、
冥王星アスペクトを個人天体に持っている人はしっかり使っていかないと
イージーアスペクトでもしんどくなってきますね。

とことん追求していくこと
究極の努力をしていくことで、心が安まります。

こういうアスペクトをお持ちの方は
お友達とおしゃべりしたり、お酒を飲んだりするよりも
とことん深く入り込み、何かしら追求したり鍛えていくほうがいいのです。
また関わる天体やサイン、ハウスによっても変わってきますが
一般的ないわゆる癒やし方よりは独自で選んだもののほうが遙かに有効的。

そんな冥王星が月とアスペクトをとるので
冥王星は宇宙の影響を持ち込んできます。
また蠍座の月なので何かに没頭してみるとよいですね。

これからの世の中を生きていく上で、
宇宙とのつながりを思い出していくことは欠かせないものだと思うのです。

宇宙とのつながりは、月のサイクルで生きることであったり
大きな視点から物事を見ていくことと繋がります。
大きな視点を体感するには

静かな場所で、深呼吸し心を整え
●まず自分を確認します。
●そのあと家の天井を突き抜け、空に飛び出す自分をイメージします。
●その自分はどんどん上昇し、大気圏を抜け
真っ暗な宇宙へ飛び出します
●貴方は一人宇宙に漂っています。
そこから今来た地球を見下ろしています。

(今はやりの引き寄せ、キラキラ世界とは少し違います)

現在幸運の木星にあるのは天秤座です。
バランス感覚にすぐれた星座と言われています。

天秤座は人との関係を大切にします。
一方、向かい合っている牡羊座は自分の感覚を大切にします。

人の事ばかりを考えてしまう天秤座はバランスを崩します。
天秤座には牡羊座の視点も必要です。
偏った視点ではバランスはとれません。

バランスをとるためには中庸の視点を大切にすること。
バランスは崩れてしまいます。つねに真ん中を見ること。

自分の感覚と客観的な感覚。

大きな視点(俯瞰)、中庸の視点、現実的な視点この3つを
大事にして、日々の生活を大切に過ごしていきましょう。

何かを素早くキャッチしていく事が大切になります。
なので、普段から心も体もピカピカにしておきましょう。
また結果は早いです。良くも悪くも早く出ます。

月はどんどん欠けていっていますね。
20日の宇宙のお正月に向けてカウントダウンが始まっている感じでしょうか?
いらないものは手放して、しっかりお掃除していきましょう。
20日から本格的な2017年の幕開けです。
今は水面下で進んでいる情勢も明るみになり政治面でも
活発な動きが出てきます。

 


余談ですが、
私は近藤史恵さんの小説が好きなのですが、
その中で「砂漠の悪魔」という作品があります。
近藤史恵さんらしくない作風ですが、
まるで中国の大地を旅しているかのように、
広大な大地の風景が目の前に浮かびます。
(この広い国がいつか分裂し複数の国になるのだろうか。)
こわくもあり、おもしろいです。
本当の悪魔とは?そのことについて考えさせられます。
蠍座の月、山羊座冥王星アスペクトの日に
また読み返したくなりました。
けして明るい話ではありませんので、あしからず。

乙女座満月

f:id:astrology3:20170312103124j:image
幸運のおまもり。スカラベ(フンコロガシです)※1

 

今日は満月ですね。

もうすでに満月モードです。

気が満ちていくのを感じている方もいることと思います。

 

正確には23:54に乙女座で満月になります。

 

今夜はきれいな月が見れるといいですね。

 

さて、乙女座の満月は整理整頓、浄化の満月になります。
今は、宇宙のお正月を20日にひかえ、不要な物を手放していくときです。
乙女座の月はシンプルさを好みます。
シンプルで整った環境は乙女座のもっとも好むところです。
また土星座なので、大地を感じられる自然の多

いところもです。

 

日曜日ですし、春ですし

●近くの公園でのんびり花や木を眺めてみる
●部屋の掃除をし、整理整頓に力を入れる、手放す
●近所の神社へお参りに行く(日頃の感謝を伝えましょう)
●部屋に花を飾る(ピンクや赤が良いでしょう)
●健康的な食事をとる
●近場の温泉に行く(大地の気のパワーをダイレクトに受け取れます)

満月の日の呼吸法もおすすめです。
月と自分が繋がるイメージで深呼吸していきましょう。

●まずみぞおちあたりから「はあー」といいながら口からおもいっきり息を吐き出します。
●その後、満月を見ながら、頭頂から月の光が入っていくイメージで吸います。
●頭頂から入った身体全体を包み
光が胸、みぞおちをとおり
●吐くときには足の裏から、月の光が大地に帰って行くイメージで吐き出します。

それを気が済むまでやってみてください。

4秒で吸って
8秒で吐き出すイメージです。

月が見れないときにはイメージでもかまいませんし、
時間がない方は夜寝る前でも良いです。
ピカピカになりますから。

 

また、ここ最近地震も増えてきていますね〜
日食の時の海王星の影響を考えると津波や水の事故、原発などには警戒が必要です。原発には近づかない。

すぐに持ち運べるよう避難バックの再度見直しを。

水の確保はできていますか?
避難食の準備はできていますか?

避難場所の確認、高台の確認。
地震が起きたらすぐに高台へ。

そして家族との緊急事態の連絡の取り方の確認も、
もうされていることと思いますが、
再度、確認、見直しをしておきましょうね。

備えあれば憂いなしです。
現実をみて、できることはやっておきましょう。

 

日本は地震の多い国ですし、
お隣の国は大統領不在の状態にありますし

 

いつ何が起きてもいいように
1日1日を大切に過ごしていきましょう^ ^
あなたも私も。

 

 

 

※1

灼熱の太陽が降り注ぐ砂漠。
ナイル川の恵みを受け、エジプトの人々はとても豊かだった。
人々は恵みをもたらす太陽に感謝をし
太陽は太陽神ラーとして人々にあがめられていた。

天空の女神ヌトは夜になると太陽を食べ、朝になると太陽を吐き出した。
きらめく星々も遙か彼方の銀河も全てはヌト女神の中にある。

その地に住む者たちは死後の世界を大切にしていた。
肉体を手放した先にある世界。
それは終わりではなく、新たな始まりの物語を意味する。
良い世界に行くには良き心で良い生き方をしなければならない。

最後の審判では心臓の重さを量られる。
良い事をしてきたかどうかは心臓を計ればわかるのだ。
それによって次の行き先を決められる。

1日の終わりに沈む太陽。
そしてまた生まれてくる太陽に人々は復活と再生をみていた。

あるとき、生まれたばかりの太陽に照らされながら
小さな丸い球体が動くのをみた男がいた。
かがんでよく見てみると、昆虫がその球体を運んでいる。

朝日に照らされ輝いていた丸い球体は、太陽そのものだった。

「おい!ちょっと来てみろよ!太陽を運んで来たぞ!」
男は叫び、周りの者達を呼んだ。

小さな太陽を運んできたこの昆虫に人々は敬意を示した。

「我々の太陽神を運んでいる。」

「朝の復活の太陽を運ぶもの、これをヘプリ神となずけよう」

「復活と再生の神だ」

そうして古代エジプトではスカラベは幸運をもたらす復活と再生の神としてあがめられた。

生きている時には死から守るために
死んだときには幸せな来世をもたらすものとして
人々に愛されてきた

今ではスカラベ(フンコロガシ)は幸運のお守りとして知られている。

火星は牡牛座へ

f:id:astrology3:20170310161954j:image

上を向いて、空をみよう

 

 

今日、火星は牡羊座から牡牛座へ入りました。
金星牡羊座と火星牡牛座で

ミューチュアル・リセプション


本来はお互いの天体の可能性が強められるのですが、金星は魚座に向かって逆行中。
牡羊座でありながら、魚座を意識しているので少し控えめ。

 

火星牡牛座の時期は、5感を大切にしていくのが良いみたいですね。
美味しいとか、良い香り、心地よい音楽、肌に触れて気持ちが良い物
花を飾る、上質な時間を楽しむ、おしゃれをする、美術館に行くなど

また、絵を描いて自分の中にあるものを吐き出していくのもいいですね。
れいないろんな色を使って、表現を楽しんでいきましょう。
誰に見せる訳でもないので、好きに書いていきましょう。

絵は描かないわと言う方でしたら、色ペンを使って文章を書いてみるのも良いですね。
好きな色のペンで日記を書いてみるとか。
色にも波動がありますから、

今好きな色は自分の求めているものを持っています。
余談ですが、何か脳にインプットしたいことは赤のペンで書くと良いみたいですよ。

 

自分の5感を喜ばせ、満たしていきましょう。

 

また牡牛座はお金も意味します。
このあたりで、本格的に「もっとお金を稼ぐ、投資を考えてみる」
といった方向に目を向ける方もいるかもしれません。

 

月は獅子座にいます。
自分の楽しいと思うことをしていきましょう。
いつも以上に純粋な喜びが胸に広がるのを感じれそうですよ。

 

丁度、今は宇宙の暦では年暮れといった感じでしょうか。
新しい年を迎えるための準備が着々と進んでいます。
生まれてこようとするものは、宇宙の子宮の中で漂っています。
ぷかぷかと浮いて、たまにあくびをしながら
誕生の瞬間を待っています。

ただ待つのです。それは生まれてきますから。

 

私たちも同じで、内面的な変化が起こっている方も多いのではないでしょうか?
少し苦しく感じることもあるかもしれません。

 

まずは12日の満月です。
月はどんどん満ちていて、それにつられ感情もあおられやすくなっています。
わけもわからず突然流れる涙は何らかのメッセージです。
静かに自分を見つめていきましょう。

そして、どんなことがあろうとも大丈夫です。
ちゃんと守られてますから。
不安を感じたり、涙が流れるときは
「大丈夫、大丈夫」と唱えてみてください。
これもおまじないです。

月は蟹座

f:id:astrology3:20170307092555j:image

無意識の領域に潜ってみる。

 

 

石田ゆり子さんの本に、
寝る前に思ったことが、

将来のいい顔を作ると書いてあって、
早速、寝る前にとりあえず「幸せだなー」と思って寝るようにしました。
なんてない代わり映えのしない毎日ですが、少しでもいい顔になりたいじゃないですか〜
悩みながら寝ると、苦しそうな顔に
怒りを持ちながら寝ると、怒り顔になるそうです。
石田ゆり子さんはとても美しい方ですから
説得力ありますね。
とりあえず寝る前は「幸せ顔」で眠りについて、
平凡なこの顔がどう変化するのか
しばらく実験してみようと思います。

さて今日の月は蟹座。
お家を整えたり、家族との時間、仲間との時間を楽しみましょう。
家族や、仲間の幸せを願ってみる。
そんな事が、ラッキー行動につながりそうです。

山羊座冥王星魚座太陽、水星はセクスタイル
勉強も集中して進みそうですし、
人生を発展させる力が沸いてきそうです。
春ですし、活動的に動いていきたくなる時ですね。

 

ヤマトは27年ぶりに値上げを検討しており再配達の有料化、またアマゾンに値段交渉中なのだそうですね。
27年の月日を思うと、頭が下がる思いです。
いいサービスにはそれなりの対価をやはり支払うべきです。この一連の動きはとてもいい流れにありますね。社会も着々と変化しています。

 

明日はグランドクロスができます。
ちょっと注意が必要です。
バタバタと動きが出やすい時です。
活動サインのグランドクロスは騒がしいですね。

落ち着かないときこそ、初心に戻ろう!です。
元々の目的を思い出してみましょう。

やらずにはいられないことはやっていきましょう。

絵を書くことでも、詩を書くことでも、物を作ることでも
「これを続けたところで、何の意味があるの?」
と思ってしまうことでも、楽しいなら
やらずにいれないことなら、やり続けましょう。

そうやって自分内側から出てきたエネルギーを外に吐き出していくことで
うまくエネルギーが循環していきます。
吐き出すことをやめてしまうと、
吐き出させるための事が、
外からまたは相手からやってきやすくなるのです。
時にそれは攻撃的かもしれません。

そして、言霊のパワーがまた一段と上がっている気がします。

今の時期はとにかくプラスの言葉で心を満たしていきましょう。
不安があれば紙に書き出し、書いたら破って捨てる。
マイナス発言、弱音を吐いても良いですが、
吐ききったあとは、
「よし!おしまい」とか
「今のなし!」とか
「なーんてうっそー♪」などと声に出し、
自分で言霊の影響をリセットしていきましょう。
そうは思えなくても、言葉にしてみるだけていいです。

 

特に、寝る前、朝起きたときには
おまじないだと思って
「しあわせだなー
感謝します
沢山の恵みをありがとうございます」
と1人ぶつぶつ唱えてみましょう。

おまじないです。おまじない。